« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.06

ソフトバンクの強気の事業戦略に戦く

 今日の新聞広告をご覧になりましたでしょうか?

【ソフトバンクBBからのお知らせ】
携帯電話に関するパブリックコメント参加のお願い

 ソフトバンクBBは、この意見広告を1ページ大で主要日刊紙6紙に掲載したとのことです。
 ソフトバンクBBは、携帯電話事業への進出を目指しており、800MHの周波数帯域の使用許可が得られないことがその障害になっているとのこと。
 掲載した意見広告の内容は、携帯電話の周波数帯域割り当てに関しての総務省の原案への批判とこれに関する総務省へのパブリックコメントを募るというものでした。
 意見の内容についてはともかくとして、広告としてのインパクトには相当なものがあったと思います。

 ヤフーBBで通信事業に乗り出し、日本テレコムを買収・傘下に収め、ついには携帯電話事業に進出。矢継ぎ早に強気の事業戦略を打ち出してくるこのソフトバンクの勢いには、背筋の凍る思いがしました。
 他方、低価格戦略と徹底的な販促で圧倒的なシェアを確保したADSL事業が未だに黒字化しておらず、買収した日本テレコムも赤字経営。勢いに乗るソフトバンクですが、これが一歩間違ってひとたび経営破綻ということになれば、インフラ事業ですから、これはもう、ものすごいことになってしまうわけで、そういう意味でもかなりの恐ろしさを感じてしまいました。
 しかし、孫社長は間違いなく時代の寵児。まさにカリスマ経営者だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »