« 【学びのススメ】一般教養のこと、”学び”全般のこと | Main | 【実録奮戦記「速読」Part 2】BTRメソッド »

2004.07.08

参院選・期日前投票に行ってきました

 異様な猛暑が続いていますが、本日、参院選の投票に行ってきました。
 仕事柄(不動産業)日曜日が休めないので、選挙はいつも平日の休暇日に不在者投票をしているのですが、今回から「不在者投票」ではなく、「期日前投票」という新しい制度に変わったというのを、皆さんご存知だったでしょうか?

期日前投票制度のメリット
○ 選挙人に対するメリット
選挙期日前の投票であっても、選挙期日における投票と同じく、投票用紙を直接投票箱に入れることができ、投票用紙を内封筒及び外封筒に入れ、外封筒に署名するという手続が不要となるので、投票がしやすくなります。
総務省>期日前投票制度の概要・メリットより

 それほどたいした違いではないんですけど、多少のこととはいえ手軽になったということは間違いのないことでして、まあ、結構なことなんじゃないでしょうか。

260万人が期日前投票 前回より8%増加
 総務省は6日、参院選の公示翌日の先月25日から今月4日までの全国の期日前投票者(選挙区)が260万4009人に上ったと発表した。
Yahoo!ニュース - 政治 - 共同通信より

 投票者数も順調に伸びてきているようで、これまた喜ばしい限りです。
 選挙というものは民主主義の正に根幹をなす制度でして、わたしたちの祖先が苦心をして築き上げたものです。有権者はそのことの意義を十分に噛みしめて、みだりに棄権をするのでなく、投票場に足を運んでいただきたいと思います。

|

« 【学びのススメ】一般教養のこと、”学び”全般のこと | Main | 【実録奮戦記「速読」Part 2】BTRメソッド »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26401/928294

Listed below are links to weblogs that reference 参院選・期日前投票に行ってきました:

« 【学びのススメ】一般教養のこと、”学び”全般のこと | Main | 【実録奮戦記「速読」Part 2】BTRメソッド »